Blog

ブログ

Home > お知らせ > マイブーム

マイブーム

2016.05.15
マイブーム

e6a27e24d8000eb2e55347aea1aaac77[1]


先日、菩提寺の法会でのお話で、「食は大切ですよ」としみじみと語られた。

いい加減な食生活をしていた私はいたく身に染みて一念発起し、

バランスがよく体に優しいものを三食きちんと摂ろうと、カロリー計算を始めた。

 

そこで使ったのがカロリー計算の無料アプリ。

食べたものを入力すると、即座にカロリーをはじき出してくれる。

加えて、今日は脂質を摂り過ぎてるから夕食はサラダをメインにしようとか、

今日はカルシウムが不足してるからミルクを飲んでアーモンドを食べようという風に、

一日に摂取した栄養素もグラフで見えるので、バランスアップにとても役立つ。

 

管理栄養士さんのアドバイスももらえて、チアメールも届くので、

カロリーオーバーにさえならなければダイエットも成功する仕組みだ。

今のところ順調に痩せてます、ウフッ(^^♪

 

カロリー管理を始めて気が付いたのは、

何も気にせず食べていると如何に栄養が偏るかという事。

一汁三菜を普通に摂るだけでも塩分はすぐにオーバーするし、

一度の外食で脂質は多くなり、野菜を摂っているつもりでもビタミンは不足する。

スピルリナ原末100%のサプリを飲んではいるけれど、とてもカバーし切れない。

(因みにアプリは飲んだサプリも栄養素に加えてくれます。)

 というわけで、毎日一杯の玄米黒酢と乳酸菌入りの青汁も始めました。

これが私のマイブーム。

 

カロリー管理は無理でも、ちょっとした工夫で食生活は改善できます。

例えばお砂糖の代わりにハチミツを使ったり、白ご飯を五分づき米にしたり今流行りのもち麦を混ぜるとか、

職場に青汁を一包持って行って、三度飲む甘味飲料の一度を代わりにしたり、

おやつをミックスナッツにするとか・・・。

 

そう言えば、人を良くすると書いて「食」と言われた事がありました。

正しい食生活で、より良い人生を!

 

お健やかにお過ごし下さいませ(^^♪

 

あすけん http://www.asken.jp/


画像はheaithy7755a.comより転載しました。